ひとつずつ

私のアトピーの経緯とブドウ球菌が体中から消えるまでの経過を綴っていきます。

私が「脱ステ信者」だった頃

アトピーの方で脱ステ治療に踏み込んだものの改善されないどころか悪化して、色々試しても皆みたいによくならない。その結果迷宮入りして、何か月もいろんなものを試してもうまくいかず、「もう自分は治らないのではないか」「死にたい」と思ってもなお「標準治療には戻りたくない!」と確固たる信念を貫く人は第三者から見たら不思議だと感じる人も多くいると思います。
まずなぜアトピー患者は「脱ステ」をしたがるのか。
これは人それぞれだと思いますが、私はステロイドを使って治しても再発するアトピーを見ながら「これって抑えてるだけで、結局やめたらまた出てくるんだよね。」と薄々思っていました。
皮膚科医に相談しても「かかなければこうはならない」とかいてなくても言われる始末。かかなくても勝手に汁が出てくるのに。それを訴えても「寝ているあいだに~」と聞く耳持たず。そしてランクの上がるステロイド
そんな時に助け舟のように「脱ステロイド」という言葉に出会うのです。脱ステロイドの治療目標は「根本治療」「再発しないアトピー治療」。

そっか今まで私は薬に依存してたんだ、ふむふむ、ステロイドは皮膚を薄くする!?その結果アトピーが悪化して、依存して・・・。怖い薬だ!やめないと!

このような流れになると私は「いままでの対処療法の皮膚科はもう信じられない!根本治療をしないと!」という考えになり、そしてネットで脱ステによる壮絶なリバウンドの数々を見るので自分の肌が悪化を起こしても「これは毒だし」「好転反応!」と信念を貫く様になりました。
確かに私のように一気に脱ステをするとリバウンドといってステロイドで抑えていた分の炎症が一気に爆発して一時的にひどいアトピーになることがあります。
しかしこれは私の経験上ですが通常のリバウンドであれば何も塗らずに1カ月くらい経てば少しずつ収まって後は肌のかさつきが残る程度になります。
問題は脱ステの際に細菌感染やほかの皮膚炎を併発している場合です。この場合は2週間くらいでピークを迎えるはずのリバウンドが数カ月もしかも炎症も以前よりどんどん広がっていくという症状が起きます。
しかし私はこのような状態になっても2か月くらいその状態で放置していました。それは脱ステの毒だしと信じて疑わなかったこと、脱ステの皮膚科医から「糖質をもっとおさえないと」といわれていたことで「まだまだ努力が足りないんだ、頑張らないと」と拍車をかけていました。
どんなにひどい状態になってもこれを続けていれば、いつかは幸せになれる。という希望、そして標準治療に戻ってもどうせ治らないんだからアトピーがひどくなってもどっちみち同じという皮膚科医に対しての不信感から脱ステから抜け出せなくなっていました。もはや信者といったレベルだったと思います。
こうして私は日常生活が困難になるレベルに達するまで脱ステ信者でした。
でもあの頃の私を馬鹿にするつもりはありません。
あの頃は頼れる人が誰一人いませんでした。

次回は苦労した皮膚科医探しについて書いていきます。